単騎で乗り込んできたよ!Adobe MAX JAPAN 2017「初」参加レポート

キーノートで続々発表される新しいCleative Cloudのあれこれ

「キーノート」というのは新しい機能やらなんやらを発表する場所、ってことなんですね。(無知)
Creative Cloudは11月中旬にアップデートが行われ、新しい機能やらアプリケーションの追加やらが行われていたのは承知していました。Illustratorに便利なパネルが追加されたことや、Photoshopのパスが見づらいので、見栄えを変える機能が追加されたこと、他「Premiere」「AfterEffect」等の新機能や、晴れて正式版としてデビューしたプロトタイプ作成ソフト「XD」、3Dグラフィックソフト「Dimension」の紹介がAdobeの皆様から行われました。
もうこの時点で、クリエイティブを刺激されまくってました。なんせ開発者が直に発表されてるんですから。
Dimension入れたくてCPU取り替えちゃったぐらいですよ。

かわいくてあやしい(?)Adobe発の新フォント「貂明朝」発表

そんなキーノートの中で新しいフォントが発表されました。今日から使えます!って、え、めちゃタイムリー…これがCleative Cloudのいいところなんですよねぇ…。
Cleative Cloudを使っている人ならよく知っている「Typekit」。2年前にはフォントベンダーの大手「モリサワ」が対応したことで話題にもなったTypekitに新しいフォントが追加されたとのことなので、早速使って見ました。

なにこのただ羅列しただけで絵になるフォント…。
これが新しいフォント「貂明朝」(てんみんちょう)です。大きな特徴としては漢字を多めに用いてもなぜか文章が堅くならず安心感があるといったところ。カドやハネがしっかり取られつつも丸みを帯びているからでしょうか?Adobe曰く「かわいくてあやしい」フォントだそうです。見出しだけではなく、本文に用いても柔らかい印象になるので、肩の力を抜いてもらうのにはもってこいのフォントだと思いました。Typekitの日本語対応フォントですが、他にも気づかないうちにすごい増えていました。フォント一つでデザインの印象は大きく変えられますからね。ありがたいことです。

参加ベンダー等はこちらから https://typekit.com/

「マインドフルネス」トレーニング

キーノートセッションが割と時間を押してしまった&受付完了してなかったので途中からになってしまったのですが、「あのSteve Jobsが実践していた!世界中のクリエイターが注目する「マインドフルネス」トレーニング(講師:AKI 氏)」を聞いてきました。
ジョブス氏といえば、はいあのアップルの方ですね。
クリエイター職というのはだいたい忙しくて、ストレスフルな職業でもありますので、こういった心のトレーニングでいつでも万全な状態を作り出す、というのも重要だ、という考えのもと足を運びました。心にモヤモヤがあったらいいものが生まれるとは思えませんからね。さらにマインドフルネストレーニングは呼吸だけではなく、イーティング(食事)、リスニング(会話)でも行えるとのこと。心が満たされた状態で仕事をすれば、成果も上がりそうですよね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください