山形を拠点に活動するWEBデザイナーのサイト兼備忘録です

新時代のGutenbergエディタの機能を解説!画像関連編

旧エディタから引き続きの画像

霞城公園・春

こちらは昔のエディタからおなじみの画像…なのですが、これ自体も進化しています。

アップロードが大進化!直感操作で楽々画像掲載。

まず、「メディア」を開かないといけなかった画像をドラッグアンドドロップするアップロードが

投稿画面でできてしまいます!これは後述するギャラリーやカバー、メディアと文章でも同じようにできるんです!便利になりましたね。

普通にメディアライブラリを開いて、以前アップロードした画像を再掲するのにも投稿画面からすぐできます。

旧エディタだと、カーソルがあった位置に追加されていたので、思わぬ位置に画像が出てきて困惑していたのですが、本当に助かります。

画像のあれこれの変更も同一画面でらくらく!

画像に対する右寄せ左寄せの設定、キャプションの追加、大きさや代替テキストの変更、画像のリンク先設定も同一画面上でできるようになっています。大進化ですね。

投稿日時:


コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※コメントは承認制となっています。管理人の承認を得て初めて掲載されます。
※コメントには以下の HTML タグと属性のみ使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください