山形を拠点に活動するWEBデザイナーのサイト兼備忘録です

新時代のGutenbergエディタの機能を解説!画像関連編

WordPress 5.0へのアップデートを経て正式にWordPressのエディタとなった「Gutenberg」

15年間使われてきたエディタを土台からひっくり返してまで作り直したエディタは各地のWordCampでも賛否両論ある反応で、本リリースまでいったいどうなってしまうんだろう、という目で見ていましたが、実際本リリースされたもので作り直したところ、大変いいものだと改めて実感したところです。

フルリニューアルを経たところで、WordPressはまだ触ったことがない、という人にもクラシックエディタから乗り換えるのを躊躇しているひとの背中を押すという意味でも、その素晴らしい機能群を自分なりにですが、紹介していこうと思います。

今回は、記事に華を添える、画像にまつわる機能群について紹介していきます。

投稿日時:


コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※コメントは承認制となっています。管理人の承認を得て初めて掲載されます。
※コメントには以下の HTML タグと属性のみ使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください