山形を拠点に活動するWEBデザイナーのサイト兼備忘録です

WordPressが大きく変わる!?ver.5.0から本格的に導入される新エディタ、Gutenbergを一足お先に導入してみた。

去年のWordCampTokyoで名前が出ていた”Project Gutenberg”がいよいよ動き出すみたいです。

というのもWordPressのバージョンが4.9.8(執筆時:2018年8月上旬)なのですが、ダッシュボードにこんな表示が。

新しい、モダンなパブリッシング体験がもうすぐやってきます。ですって。ようはもうすぐエディタが変わるし、わりと上手くいき始めてるので、よかったら試してね、ということのようです。

なら試してみましょうか、ということで、プラグインを入れました。有効化している人柱先人が8万人ぐらいいる(2018年8月6日現在)みたいなので、ポカやらかしても調べて直せばよさそうですしね!

というより世界のホームページのシェアが30%に迫らんとしてるWordPressユーザーはもっと試さなきゃ行けないのでは?と思えるぐらいの人数で、ちょっと不安を感じるのですけどね…

投稿日時:

最終更新:


コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※コメントは承認制となっています。管理人の承認を得て初めて掲載されます。
※コメントには以下の HTML タグと属性のみ使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください