ともクリエイツ

WordPressがなぜホームページに向いているの?をWordPressのワの字も知らない人向けにプレゼンするつもりで書いてみる。

WordPressは、ブログのようなものです、という人がいますが機能を絞りに絞るとまさにブログのようになります。ですが、使い方次第では、今までプロに頼んでいたホームページの更新をやすやすと自分でできるようになる、というものなのです。

CMSとは?そしてその利点とは?

というのもWordPressはCMS(Contents Management System=コンテンツマネジメントシステム)と呼ばれる、ホームページを管理するシステムなのですが、普通のホームページでも掲示板を組み込んでお知らせがわりに使ったり、営業日カレンダーを埋め込んだり、ということはできていました。

ですが、他のページの更新はプロに頼まなければならなかったりと、ホームページ全体を操るには不十分でした。おまけに他人に頼む=伝言ゲームのようになってしまい、誤った情報をあげてしまったり、修正するのに時間がかかったりといったことがありました。

WordPressは他のページ(WordPressでは固定ページでといいます。)も文字をなおすぐらいの修正は自分でできたりします。

また、埋め込まれている写真やバナー、動画の差し替えだって自分でできてしまうんです。

そのため、情報発信者本人からの情報をアップすることで速報性も信頼性もあげられるのがCMS最大の利点なのです!

速報と言えば、スマートフォンからだって当然管理画面にアクセスできるので、写真を撮って、スマートフォンで下書きをして、記事を整えて公開、なんてことも楽々できるんです。イベントレポートにだって向いています。

WordPressはこのCMSの中でも世界最大規模、ホームページ全体で約32%(いずれも昨年11月現在・参照:マイナビ)を誇り、CMSの中では圧倒的なトップシェアを占めています。つまり、なにかトラブルがあったときに問題を共に解決できる人が圧倒的に多い、世界中にいるということになりますね。

WordPressを動かすにはいくつかの条件があります。まずはサーバーです。WordPressの動作要件を見てみましょう。

動かすにはプログラムの条件が必要。わからなくてもそこはプロに聞いてくれればオッケーですよ。でも一応たとえだけは書いておきます。

要件

オープンソース Web ソフトウェアの WordPress <https://wordpress.org/> を使おうと思っているのですが、このアカウントでは以下をサポートしていますか ?
PHP 7.3 以上
MySQL 5.6 以上、または MariaDB 10.0 以上
Nginx または mod_rewrite モジュールありの Apache
HTTPS 対応
ありがとうございます。

WordPress.org日本語サイトより引用

よくわかりませんよね。この部分は確かに専門領域です。
わかりやすくいうとサーバーはお店の建物、上に書いてあるMySQLまたはMaria DB(データベースといいます。)はお店の倉庫PHPは店員さんといった感じでしょうか。ApacheやHTTPSはお店の電気水道電話回線駐車場といったインフラあたりになるでしょうか。

店員さんがお店の倉庫からお店の棚(ホームページの表示部分)に商品を出して、お客さんはブラウザを通してお店を見る…という感じでしょうか。

なので最低限、「PHPとデータベースが動作するサーバー」が必要になります。ほとんどの場合はレンタルサーバーでしょう。(自作できる人はこの説明いらないのでは?)

レンタルサーバーはどこを借りればいいんだろう?となったとき、上記の要件を満たしていて、あとは値段との兼ね合いをみる、といった感じになるでしょう。

(上記は推奨要件で、最低要件はもうちょっとゆるいのですが、セキュリティ的におすすめできません。プログラムのアップデート等対応が早いところを使うといいでしょう。)

テーマで飾り付ければ、ブログではなくホームページになる!

次に必要なのが、上の条件を満たした上て「テーマ」と呼ばれる見た目の基礎を作る必要があるということです。デフォルトで用意されているテーマでもいいものは用意されていますが、お店や会社のホームページとして作りたい場合おそらく大半の人のイメージには合わないと思います。そこで、PHPというプログラムで動く、そしてCSSという見た目を決めるプログラムで見た目を整えることで、お店や会社のホームページとして成立するのです。

そこの部分はやっぱりプロがやらなくてはいけない部分ですが、それを仕上げると、更新自体は本当に簡単にできるお店や会社のホームページができてしまうのです。いわばWEBデザイナーはお店の外装や内装を組み立てる大工のようなものになってきますね。(管理人Tomoは不器用なので実際の大工は日曜大工すらできるか危ういところです。

とくにこのWordPressはPHPやCSSを書けるコーダー型のWEBデザイナーにとってもとても馴染みのいいプログラム構造をしているのです。

このなじみやすさとカスタマイズの幅広さのおかげでシェアを世界一に伸ばすことができたんだな、と考えています。

というわけで、私もそんなコーダー型のWEBデザイナーの一人です。ホームページ、つくりたいんだけど、WordPressが入ったサイトにリニューアルしたいんだけど、という方はぜひお問い合わせください!

モバイルバージョンを終了