WordPressがなぜホームページに向いているの?をWordPressのワの字も知らない人向けにプレゼンするつもりで書いてみる。

テーマで飾り付ければ、ブログではなくホームページになる!

次に必要なのが、上の条件を満たした上て「テーマ」と呼ばれる見た目の基礎を作る必要があるということです。デフォルトで用意されているテーマでもいいものは用意されていますが、お店や会社のホームページとして作りたい場合おそらく大半の人のイメージには合わないと思います。そこで、PHPというプログラムで動く、そしてCSSという見た目を決めるプログラムで見た目を整えることで、お店や会社のホームページとして成立するのです。

そこの部分はやっぱりプロがやらなくてはいけない部分ですが、それを仕上げると、更新自体は本当に簡単にできるお店や会社のホームページができてしまうのです。いわばWEBデザイナーはお店の外装や内装を組み立てる大工のようなものになってきますね。(管理人Tomoは不器用なので実際の大工は日曜大工すらできるか危ういところです。

とくにこのWordPressはPHPやCSSを書けるコーダー型のWEBデザイナーにとってもとても馴染みのいいプログラム構造をしているのです。

このなじみやすさとカスタマイズの幅広さのおかげでシェアを世界一に伸ばすことができたんだな、と考えています。

というわけで、私もそんなコーダー型のWEBデザイナーの一人です。ホームページ、つくりたいんだけど、WordPressが入ったサイトにリニューアルしたいんだけど、という方はぜひお問い合わせください!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください