WordPressがなぜホームページに向いているの?をWordPressのワの字も知らない人向けにプレゼンするつもりで書いてみる。

CMSとは?そしてその利点とは?

というのもWordPressはCMS(Contents Management System=コンテンツマネジメントシステム)と呼ばれる、ホームページを管理するシステムなのですが、普通のホームページでも掲示板を組み込んでお知らせがわりに使ったり、営業日カレンダーを埋め込んだり、ということはできていました。

ですが、他のページの更新はプロに頼まなければならなかったりと、ホームページ全体を操るには不十分でした。おまけに他人に頼む=伝言ゲームのようになってしまい、誤った情報をあげてしまったり、修正するのに時間がかかったりといったことがありました。

WordPressは他のページ(WordPressでは固定ページでといいます。)も文字をなおすぐらいの修正は自分でできたりします。

また、埋め込まれている写真やバナー、動画の差し替えだって自分でできてしまうんです。

そのため、情報発信者本人からの情報をアップすることで速報性も信頼性もあげられるのがCMS最大の利点なのです!

速報と言えば、スマートフォンからだって当然管理画面にアクセスできるので、写真を撮って、スマートフォンで下書きをして、記事を整えて公開、なんてことも楽々できるんです。イベントレポートにだって向いています。

WordPressはこのCMSの中でも世界最大規模、ホームページ全体で約32%(いずれも昨年11月現在・参照:マイナビ)を誇り、CMSの中では圧倒的なトップシェアを占めています。つまり、なにかトラブルがあったときに問題を共に解決できる人が圧倒的に多い、世界中にいるということになりますね。

WordPressを動かすにはいくつかの条件があります。まずはサーバーです。WordPressの動作要件を見てみましょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください